ハラスメント防止研修 基本編
~知っておくべき基本的な対応力~
~知っておくべき基本的な対応力~
本研修は、ハラスメントの基本的な知識と予防方法を学ぶことを目的としています。
ハラスメントの定義や種類、発生する背景を理解し、予防対応策を具体的に身につけます。
また、発生時に取るべき適切な対応方法や、職場での心理的安全性を確保するための基本的なコミュニケーション技術を学びます。
ハラスメントの定義や種類、発生する背景を理解し、予防対応策を具体的に身につけます。
また、発生時に取るべき適切な対応方法や、職場での心理的安全性を確保するための基本的なコミュニケーション技術を学びます。
〈実施方法〉
対面が望ましいが、オンラインも可能
〈日数〉
1時間半~3時間
〈対象〉
管理職(部長、課長、マネージャー等)
一般社員
一般社員
〈主な内容と進め方〉
-
o管理職の役割と対応力:管理職として、ハラスメントが発生した際の適切な対応方法(講義)
oハラスメントと指導・咤激励との明確化:管理職として正しいハラスメント知識を認識し、何でもハラスメントと言われる状況をつくらないように判断力を養います(事例による判断演習)
〈到達目標/得られる効果〉
〈受講者の声〉
1.Aさん(製造業 部長)
- 「ハラスメントに対する知識が深まり、どのように未然に防ぐか、どんなサインを見逃してはいけないのかが具体的に分かりました。管理職として部下が安心して働ける環境を作るためには、心理的安全性の重要性を再認識しました」
2.Bさん(IT業界 課長)
- 「これまでハラスメントの問題に対して、漠然とした理解しかなかったのですが、具体的な事例や予防策を学ぶことができました。特に、リモートワークやチーム間でのコミュニケーションにおいて、心理的安全性がいかに重要かがよく分かりました」
3.Cさん(小売業 主任)
- 「部下に対してどのように接すれば心理的安全性が高まるのか、どこまで気を配るべきかが分かりやすく説明してくださったので、すぐに実践できそうです。これからは、部下の意見をもっと積極的に引き出し、安心して働ける職場作りをしたいと思いました」
4.Dさん(金融業 一般社員)
- 「ハラスメントの兆候やリスクを早期に察知し、適切に対応する方法を学べて、大変有意義でした。特に、仲間の信頼を得るためのコミュニケーションの方法や、心理的安全性を高めるために必要な行動が明確になりました」
5.Eさん(教育業 一般社員)
- 「モチベーションや心理的安全性を高めるために、どのような行動が求められるのか、より明確になりました。この研修で学んだことを日々のコミュニケーションに活かし、仲間と一緒に安心して働ける職場にしたいと思います」
〈関連研修〉
ハラスメント研修応用編は、こちら
