Tips@さくぽ#6
****************
サクセスポイントより、チームを活性化するTipsを毎週火曜日にお届けします。
****************
第6回 【方針を伝えたあと、どのような対話をさせていますか?】
新年度になりましたね。新たな職場で心機一転の方、職場での役割が変わった方、部署が変わった方など、環境の変化があった方も多いのではないでしょうか?
そこで今回は、トップや部門の方針が決まったあとに、リーダーとしてメンバーにどのように伝え、対話をさせるかについて話していきたいと思います。
我々のクライアントでも、リーダーは自分がしっかりと指示することが仕事と思っている人がまだまだ少なくないとよく聞きます。
しかし、環境変化の激しい現在、リーダーだけが答えをもっているわけではありませんよね。
メンバーにも考えさせ、自分なりの考えをもち、チームで対話して新たなアイデアを生み出していくことが求められています。そのためには、ただ指示するのではなく、メンバーにいかに対話をさせることかが鍵となっています。
フィンランド式ファシリテーションでは、聞いたことを聞きっぱなしにさせるのではなく、自分なりに考え、行動を生み出す問いかけのフレームをつかっていきます。
チームで対話をすることでさらにお互いに理解が深まり、新たな行動に繋がることができるのです。
メンバーに主体的に考えてもらいたい!
一人ひとりが自分なりに考え答えを出せるようになってもらいたい!
そのようなチームをつくっていきたい!
そんな想いを持っている方はフィンランド式ファシリテーションの「実践編3:対話型リーダーシップ」にぜひご参加ください。
■ フィンランド式ファシリテーション 実践編3:「対話型リーダーシップ実践」
2023年4月15日(土)16日(日) 9:30-12:00 14:00-17:30
リーダーが実務で行う会議を対話型で行うための秘訣が学べます。
・パーパスステートメントのつくりかた
・方針発表とキックオフミーティングの進め方
・部門の実行計画策定会議の進め方
・進捗促進会議の進め方
・ 問題解決の進め方、他
詳しくは下記をご覧ください。
他にも以下のようなコースを用意しています。
【2023年5月27日・28日】フィンランド式ファシリテーション 実践編1:心理的安全とオンラインファシリテーションスキル