【2023年6月13日】第2回「フィンランド教育庁ファシリテーター資格認定試験」

第2回認定試験
 

 

フィンランド式ファシリテーション
第2回「フィンランド教育庁ファシリテーター資格認定試験」

 

フィンランド教育庁が認定しているファシリテーターの資格認定を審査し、深い学びができる試験です。資格とともに、個人別のフィードバックを得ることができます。

この認定試験では、長い論文を書いたり、ビデオを送ったりする必要はありません。少人数制で、実力を確認する試験です。約1週間前に与えられたテーマに基づき、事前に準備をしてファシリテーションを企画し、試験当日に実施してください。実施した結果は「認定ファシリテーター評価基準」に従って合否が判断されます。

この試験は受験を通して、自分の実力を磨き上げる場でもあります。
認定テストを受けた後で、フィードバックを得ることが出来、自らのファシリテーションを飛躍的に進歩させることができます。

認定試験やフィンランド式ファシリテーションについて詳しく知りたい方はこちらをごらんください。

 

〈参加条件〉

 

フィンランド式ファシリテーションの基礎編の2コースを受けていただき、その上で、実践編を2コース以上受講してください。合計4コースを受けると受験資格を獲得できます。

ファシリテーション能力を証明するために長い論文を書く必要はありませんが、十分なファシリテーションの経験がなければ、合格はできません。ファシリテーションの場を設け、実践しておくことをお勧めします。

 

〈内容〉

 

  • 受験数日前までに
    • テーマが与えられます。そのテーマに基づき、チームでワークショップの企画書を作成してください

         

  • 受験当日に
    • 企画したワークショップをファシリテートしてください
    • (ワークショップのファシリテーションは日本語で行っていただきます)
    • 認定試験官との面談をする

 

〈認定試験官・通訳〉

 
・Pepe Nummi<認定アセッサー>
Grape Peopleの創設者のひとり。フィンランドファシリテーション協会の初代会長。IAFによる国際認定ファシリテーター(CPF)。20カ国以上で18000人のファシリテーターを育成しているファシリテータートレーニングの第1人者。

・渡辺誠(Max Watanabe)<認定試験官・通訳>
サクセスポイント株式会社の創設者で取締役社長。一般社団法人ポジティブイノベーションセンターの創設者で代表理事。IAF国際認定ファシリテーター(CPF)の資格を持つ。フィンランドGrepe People社の代表であるPepeとタイアップして、日本におけるフィンランド式ファシリテーションの普及に努めている。

 

〈開催場所〉

 

サクセスポイント流山オフィス

〒270-0152
千葉県流山市前平井182番地
セントラルパークウッズ1002

つくばエクスプレス / 流山セントラルパーク駅 徒歩2分

Pepe Nummi が来日して対面で実施する予定です
対面のワークショップで企画していますが、コロナの感染状況によってはZoom(オンライン)で行う可能性があります。

海外の方、遠隔地の方はオンラインで行うこともできます。ご相談ください。
数週間前に決定し受講予定者には連絡します。
 

〈時間〉

 
2023年6月13日(火曜日)10:00-18:00
希望者は終了後、懇親会に参加することができます
 

〈受講料〉

 

受講費用 132,000円(消費税込)

フィンランド教育庁認定ファシリテーター資格受験パッケージ価格
ファシリテーター資格取得に必要な【基礎編No.1・基礎編No.2】、【実践編から選んだ2つ】、【認定試験】の5つを、15%割引で受講できるお得なパッケージ価格です。
詳細はこちらを御覧ください。

 

〈フィンランド式ファシリテーションとは?〉

 
2022年の時点でフィンランドは幸福度が5年連続で世界一!!

自分がやりたい仕事を選びやすい。お互いに思いやりをもち、相手を尊敬して生きる。人といい関係を創るコミュニケーションが自然に出来る。仲間とのいい関係を維持できる。

そんなことが普通に出来ているのがフィンランド。

だから、5年連続で幸福度世界1番の国なのです。(ちなみに2022年のデータでは日本は146か国中54位です。)

フィンランド式ファシリテーションはそんな幸せな国での対話のあり方を反映して作られています。

 

〈フィンランド教育庁認定ファシリテーター資格について〉

 
フィンランドの学力は世界1。その教育はユニークさと高い成果で世界の教育業界で注目されています。フィンランドはその優れた教育を世界に輸出し、世界の教育レベルを上げることに熱心に取り組んでいます。そして、その優れた教育内容を保証するために認定制度を設けています。

その認定制度で認められた教育の一つがこの「フィンランド教育庁認定フィンランド式ファシリテーター資格試験」です。

さらに、フィンランド教育庁認定のファシリテーター資格について詳しく知りたい方はこちらをごらんください。

 

〈申し込み〉

 

※フィンランド式ファシリテーション認定試験は参加条件がございます。
ご参加に当たっては必ず参加条件を満たしている、または達成できる見込みであることをご確認ください。
 
以下のリンクよりお申し込みください。
https://peatix.com/event/3398661/view

※ご希望の方は請求書でのご対応もいたします。
請求書払いでの振り込みをご希望の場合は以下のフォームよりお申し込みください。
(請求書払い用・申込みフォーム)https://my53p.com/p/r/CUgph26p

〈著作物の取扱い等についてのご同意事項〉

 
本プログラムへのお申込みに際しては、下記リンク先の各事項を必ずお読みいただき、ご同意いただける場合に限りお申し込みください。
お申し込みをされた時点で、各事項の内容に同意したものといたします。

>著作物の取扱い等についてのご同意事項へのリンク

 
 

Comments are closed.