Tips@さくぽ#2
****************
サクセスポイントより、チームを活性化するTipsを毎週火曜日にお届けします。
****************
第2回 【チーム対話の効果】
前回のTips@さくぽでは、チーム対話の大切さについてお話させていただきました。第2回では、チーム対話をすることによる効果についてお話していきたいと思います。
なぜチーム対話をするといいのでしょうか?
チーム対話のメリットを3つ挙げたいと思います。
一つ目は、「チームの目標達成に向けてチームで意見を交換することにより、目標達成に向けて一緒にやろうという意欲が高まる」
今は、リーダー一人が答えを持っている時代ではなくなってきました。メンバーを巻き込み、知恵を引き出しながら目標達成に向かって進めていくことが求められています。
二つ目は、「自分の考えをみんなの前で話すことにより、自分ゴトとして捉えることができ、具体的な行動を起こすことが出来る」
皆さんの職場ではいかがでしょうか?トップの方針、部門の方針が下りてきたときに、どのくらい個人の業務と紐づけて考えさせていますか?フィンランド式ファシリテーションでは、方針を聞きっぱなしにさせないような効果的な4つの質問サイクル「事感意行モデル」で考えを深めてもらう方法があります。
三つ目は、「自分たちで考えて決めたことは何よりも強く、高い内発的動機づけをもって実践をすることが出来る」
自己決定の法則です。誰かが決めたことを指示されてやるだけでは高い動機づけが得られません。一方、自分たちで考え、決めたことは何よりも高い内発的動機づけをもって行動することができます。より良い姿に向け、主体的に行動することが出来るのです。
皆さんは、どのようにお感じになりますか?
チームの対話を進めるための基本構造や効果的なツールを知りたい方は、次のセミナーで学べます。
【2023年5月27日・28日】フィンランド式ファシリテーション 実践編1:心理的安全とオンラインファシリテーションスキル
【2023年6月15日・16日】フィンランド式ファシリテーション 実践編4:イノベーションを起こすための『アイデア創発ワークショップ』