【1月31日人材開発部門向け公開コース】「強みを活かした自分開発セミナー」 ~キャリア開発やマネジメント研修に使える~

【1月31日人材開発部門向け公開コース】「強みを活かした自分開発セミナー 」~キャリア開発やマネジメント研修に使える~

人材開発を担当する方に参加してほしいセミナーです。
キャリア開発、マネジメント研修、メンタルヘルス研修などに、利用していただけます。

目的

自分を活かす理論を学び、体験を通じて、仲間と知恵を出しながら、「強みを活かす自分づくり」を考えるセミナーです。今の仕事で、また、これからの仕事で、さらなる力を発揮することを目的にしています。

開催日時

2019年1月31日(木曜日)14:00-17:30

場所

東京都千代田区内神田2-4-14シャルム内神田402
サクセスポイント株式会社 東京オフィス

研修をお勧めする理由

皆さんの会社の社員は自分の強みを意識しているでしょうか?

弊社がある企業で調査したところ、強みを強く意識しながら仕事をしている人は9.5%でした。
誰もが今までいくつものことをやり遂げてきました。その時に培った「強み」があります。ポジティブ心理学における研究成果によると、その強みを活かすと、早く、楽に、イキイキと仕事ができ、集中力が増して、高い生産性を上げることができることが分かっています。
きっと、御社の社員も、強みを意識して仕事をすることで、もっとイキイキと仕事を進めることができるのでしょう。
一方、さまざまな業務をこなすには、「弱み」も克服することが必要です。「弱み」はその力を使う時間を増やし、経験を積めば克服できるものです。弱みをチャレンジで克服できることもポジティブ心理学の研究成果で実証されています。

このセミナーでは、強みをさらに加速させ、弱みを克服する動機づけを与えます。社員が今の仕事で、また、これからの仕事で、より充実しイキイキとできる具体策を考える場を提供します。自らの力を引き出し、チャレンジを加速させる研修です。

この内容を取り入れて利用できる分野

・人材開発を担当するあなたが、次のような研修を考えているときに活用できます
キャリア研修(3年目研修、30代40代、50代、再雇用対象の社員の研修など)
自分の強みを知り、どの弱みを克服すべきかを知ることによって、今の仕事を充実させ、これからのできる仕事の幅を広げます。
マネジメント研修(係長・課長への昇進前、昇進直後研修)
自分の強み・弱みを認識すると、自分がすべてにおいてパーフェクトになれてなくてもいいことを深く理解します。さらに、マネジメントをする際に、部下にも強み・弱みがあることを理解します。これにより、部下の活かし方を知り、メンバーに自分の弱みをサポートして貰い、メンバーの強みを活かすイキイキできるチームをつくることができます。
メンタルヘルス研修
自分だけでなく、だれでも強み・弱みがあり、苦手なこともあるものだということを理解します。自分ができないことに一人で悩んでしまい、メンタル障害に陥ることを防止できます。また、悩みに対処する方法を知り、困難があっても乗り越える力(レジリエンス力)を高めることができます。

セミナーの内容

(以下より、一部を体験いただきながらご紹介します)
講義
・明るく楽しく前向きに仕事をするための3つの要素
・強みと弱みの正しい扱い方
ワークショップ
・ストレングスデベロッパー(SD)により私の強みと弱みを理解する。
・私の成功体験から強みを発見する。
・ 自信が持てる強みを明らかにする。
・ 私の強みを活かす未来を描く。
・私の悩みや困難を解決する。
・強みを活かし、弱みを克服するための行動計画をつくる。

事例の紹介

・IT大手企業において実施した120名の「行動変容」調査結果

参加するための条件

・ 組織における人材育成に携わる方を主な対象にしたセミナーです。
・ 一般の方も参加出来ます。
・ ただし、同業の方は参加できません。

参加される方の特典

・日本で開発された初の強み開発ツール ストレングスデベロッパー(SD)を無料で受けられます。
・研修企画や研修開発についての悩みやモヤモヤを無料で相談することができます。

このコースで得られるもの

・ 強み開発ツールのストレングスデベロッパー(SD)から自分の強みを再認識します。
・体験の中から自分の強み・弱みを再認識し、自分に自信が持てます。
・顕在および潜在の「強み」を活かして未来を創るヒントが得られます。

講師

・サクセスポイント株式会社 代表取締役社長  渡辺 誠
渡辺誠に関する詳しい説明は
こちらからご覧ください             

受講料

経営企画・事業企画部門・人事部門などで組織開発に携わるかたは無料
一般参加者は 20,000円

定員

8名

申込み方法

こちらのフォームからお申し込みください
             

Comments are closed.