携帯・スマホ通信企業ショップ 顧客満足度向上事例
ワークショップ導入の背景
- 仕事がマンネリになっている。社員が仕事に喜びが少ないようだ。
- いままで、顧客からのクレームの原因を潰す対策をしてきたが、いろいろやってもここ数年変化が見られなくなっている。
- どうしたらCS向上し、社員のモチベーションをあげられるか迷っている。
実施内容
テーマ:「顧客満足の新しいステージ創り~ベストCSリーダーを目指して~」
- 各ショップに配置されているCSリーダーを集めて1日研修としてAIワークショップを実施
起きた変化
- 仕事をする意味が分かったのでマンネリから脱皮。ハリがある仕事ができるようになった。
- 仕事を積極的にとらえ、人に明るく接し、協力する、助け合うなど振る舞いが大きく変わる人が出てきた。
- CSリーダー自らが模範的な行動を示すようになった。周りにもいい影響をあたえらえるようになった。
- 店の中からマイスター(CSの資格制度)に合格する人の比率が高くなった。