金融企業 M&A後の一体感確立
組織開発導入の背景
- 流通系金融機関がメーカー系のクレジット会社を買収した。お互いに不安感があった。
なりたい姿
- 腹を割って話すことで相互理解を深めたい。
- 通常、起こりがちなM&A後の対立を減らし、早く一体感のある組織を早く作りたい。
実施内容
テーマ:「合併が築く新しいXXX総合金融事業の未来」
- 対象:両機関の営業部門の支店長・部長以上90名
- 期間:1日コースを1回のみ実施
- 内容:AIと相互の歴史の振り返りなどを組み合わせてワークショップを設計し実施
対話の質問
- わが社の歴史・文化を見渡して誇りに思うことは?
- お互いに尊重すべき「いいところ」は?
- 私が会社に貢献してきたことは?
実施後の変化
- 相互の不安が解消された。
- 共に、新しい未来を創っていく機運が高まった。
- ワークショップ終了後も自由に気兼ねなく話をする場面が多く見られた。
- 目的が共有されており、会議運営などで地区ごとに協力する姿が多く見られた。
…との報告を受けている。