自動車整備業 合併後のマネジメント

 

自動車整備業 合併後のマネジメント

 

ワークショップ導入の背景

  • 合併後は、以前の経営方針の違い、今までの仕事の進め方の違い、マネジメントの違いが大きく、社員が意向通りに動いてくれなかった。
  • 仕事の仕方も、面従腹背。何度言っても変えようとしなかった。

 

実施内容

テーマ:「笑顔とありがとうがあふれる店づくり」

  • どのようにしたら、いい店づくりができるのかを、話し合った。
  • 4店舗をMixして、2グループ×2日間で合計4回のワークショップをAIやワールドカフェなど多彩な対話型組織開発手法で実施。

 

実施内容

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  • 「地域を代表する店として相応しい店舗になる実力をつけるには?」という考え方が浮かび上がってきた。
  • 4つの施策が決まった
  1. 「行きつきのお店になるには」
  2. 「困った時に役立つ店になるには」
  3. 「お客様に心配りができる社員になるには」
  4. 「効率的に作業を進めるには」
  • 施策ごとに集まり、実現に向かって活動を実施した。

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