自動車部品製造業 M&A後マネジメントの合意
ワークショップ導入の背景
文化の違いがあり、お互いに反発し合っている
- 新製品に向けてのプロジェクトがいくつかできたが、先へ進めることができない。
当初狙った合併によるメリットが出せない
- 相互の技術利用による新商品の開発など。
売上利益率が低迷
- 売上利益率が1%。ドイツの本社から言われている目標は10%なのでほど遠い。
テーマ設定
「相互理解が生み出す私たちの未来創り」
実施内容
- 両社の役員合計15名に対して実施
- 午後+宿泊+午前の合計1日のワークショップを実施
- AIのみならず、体感ワークやファシリテーションでワークショップを実施
- 最終的にアライアンスにより作り上げたい状態を『宣言文』に落とし込み、共通目標を参加者全員で作り上げた。
- また、具体的検討項目を決めた。
実施後の変化
- 両社が力を合わせてアライアンスを効果的にすることで合意。
- 指示をだし以下の4つのワークショップが動き出した。
- 調達プロジェクト
- 開発プロジェクト
- 生産技術プロジェクト
- 人事プロジェクト