スーパーマーケット 人間関係を良くして、離職率を減らす

 

スーパーマーケット 人間関係を良くして、離職率を減らす

 

解決したい課題

  • スーパー業界は人手不足が深刻
  • 離職が課題。3か月で21.5%が離職。6か月で31.2%が離職
  • 社員もパートさんも一人ひとりが孤立している。人間関係が希薄で、部門内でも部外でも、コミュニケーションができる雰囲気がない。
  • 与えられた仕事をはするが、それ以上の事はしない。お互いに協力しあって仕事を進める雰囲気がない。

 

なりたい姿

  • 従業員同士のコミュニケーションを活性化し、互いに「認め合う」、「信頼される」環境を醸成することで、良好な職場環境を構築し、店舗運営の早期円滑化及び、離職率の改善を目指す。

 

実施内容super1

テーマ:『イキイキとした職場つくりセミナー』

  • 対象:改装店・新店の店長 パートさんまで全員
  • 3時間半のワークショップを1回のみ

 

成果

  • 人間関係が著しくよくなった。
  • 助け合い・声がけ・笑顔・感謝が増えた。

 

具体的な成果事例

  • 従業員同士の人間関係を良くする行動が増えた。
  • 離職率が激減した。

 

実施店舗のデータ

離職率データの比較
  • AI 実施店はA店からD店まで
  • 全国平均が21.5%に対して、AI ワークショップ実施店では6.3%から21.5%と大幅に減少していることがわかる

 

店名 3ヶ月退職率 6ヶ月退職率
A店 6.3% 20.0%
B店 9.1% 27.3%
C店 10.2% 17.4%
D店 11.5% 20.0%
全店平均 21.5% 31.2%

表:AI実施店における退職率の比較


 

事例:中目黒店実施サーベイ
  • ワークショップ実施日:2018年5月6日
  • 調査日:2018年9月4日
  • 有効回答数:52
  • 全般的に良くなっているが、特に助け合い・声がけ・笑顔・感謝が増えた。

 
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