IT企業・パートナー部門での戦略的役割再設定と主体的な活動

 

IT企業・パートナー部門での戦略的役割再設定と主体的な活動

 

開始時の解決したい課題

  • 社員が受け身・決まったことや言われたことしかやらない。
  • 作業者を探し来るだけの役割でしか、協力会社と接していない。
  • 自分たちの役割を再認識し、チームで知恵を出して主体的に動けば、もっと会社に貢献できるはず。
  • 組織文化を変えて、一人ひとりがイキイキとできる、そんな組織にしたい。

 

なりたい姿=テーマ

IT1

テーマ:『われわれが事業部の知恵袋として一目置かれた存在になる』

実施事項

  • 部門全員2日間のWS+3時間のフォローアップWSで実施
  • IT会社のパートナー推進部門が対象

 

実施後の変化

パートナーの戦略的活用
  • パートナーを知恵と専門性の宝庫をして認識
事業部営業に必要な情報提供をする役割として、パートナーの戦略的活用が始まった
  • 事業部のビジネスの方向性やクライアントの要求に合わせてパートナーの持つ強みや特殊技術、さらに、最新の開発経験を提供することにより知的宝庫と位置付けた。
仕入れコストを年間3600万円削減した。
  • 商品の購入ルートを商社経由からメーカー直取引に変えた。
パートナーの情報共有を促進
  • Webでパートナーの情報を公開・更新し、いち早くパートナーの強みを情報提供する仕組みを作った。
  • 各パートナーの得意分野をデータベース化
  • 営業から情報収集するために、パートナー部門メンバーが営業ミーティングへ参加が始まった。

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