自動車整備業 合併後のマネジメント
ワークショップ導入の背景
- 合併後は、以前の経営方針の違い、今までの仕事の進め方の違い、マネジメントの違いが大きく、社員が意向通りに動いてくれなかった。
- 仕事の仕方も、面従腹背。何度言っても変えようとしなかった。
実施内容
テーマ:「笑顔とありがとうがあふれる店づくり」
- どのようにしたら、いい店づくりができるのかを、話し合った。
- 4店舗をMixして、2グループ×2日間で合計4回のワークショップをAIやワールドカフェなど多彩な対話型組織開発手法で実施。
実施内容
- 「地域を代表する店として相応しい店舗になる実力をつけるには?」という考え方が浮かび上がってきた。
- 4つの施策が決まった
- 「行きつきのお店になるには」
- 「困った時に役立つ店になるには」
- 「お客様に心配りができる社員になるには」
- 「効率的に作業を進めるには」
- 施策ごとに集まり、実現に向かって活動を実施した。