『中途採用者の定着支援ワークショップ』
新しい職場で“孤立せずにイキイキ働く”10の習慣を身につける

  • 「新しい職場で、人との関係づくりがうまくいかない…」
  • 「雰囲気がつかめず、自分の居場所がないように感じる…」
  • 「仕事以前に、人間関係でつまずいて辞めてしまう…」

このワークショップでは、中途採用者が“孤立せずに活躍できる環境”を整えるために、
「新しい職場で成功する人の10の習慣」に基づいて、人間関係づくりや職場適応力を高めていきます。

「孤立しない」「つながる」ための10の習慣を実践的に学ぶ

職場文化の違いに気づき、柔軟に適応する力が身につく

雑談力・質問力・フィードバック受容力など、実務に直結する行動が変わる

  • 中途採用者の早期離職を防ぎたい
  • 年齢・経歴の異なる中途社員がうまくなじまない
  • 職場の人間関係をスムーズに構築したい
  • 離職防止の観点で、導入研修やオンボーディングを強化したい

「新しい職場で成功する人の10の習慣」チェックと振り返り
✔️自己理解のワークを通じて、自分の行動傾向と改善点を可視化
10の習慣の具体的な行動レベルでの理解と対話
例:✔️ 黙っていたら孤立する!→自分から雑談する勇気
  ✔️仕事の進め方は違って当たり前!→フィードバックを素直に受ける姿勢
  ✔️文化の違いに対応する!→柔軟な価値観と適応力を育てる
人との関係を築く力を育てる実践ワーク
✔️ 「良い質問のつくり方」「相手の魅力を引き出すコミュニケーション」などを練習
企業文化を知るセッション
✔️ 過去の職場と現在職場の違いを対話で共有し、行動変容のヒントを得る
ポジティブな行動習慣を身につけるための内省と対話
✔️ ネガティブな思考パターンから抜け出し、前向きなアクションへ
行動変容プランの作成と宣言
✔️ 自分が選んだ「身につけたい3つの習慣」と「実行計画」を言葉にして宣言

  • 新しい職場で“孤独”にならず、人との関係性が築けるようになる
  • 職場文化の違いに柔軟に対応でき、なじむスピードが早まる
  • 雑談・質問・自己開示・感謝など、つながりを育てる行動が習慣化する
  • 早期離職のリスクが下がり、イキイキと働ける自信が高まる
商事会社30代・中途入社

何より“孤立が一番の地獄”という言葉に納得。雑談や質問を積極的にするよう意識が変わりました。また、昼休みなど、なるべく人と話をするように心がけています。みんな笑顔で受け入れてくれてうれしいです。

銀行出身40代・マネージャー候補

企業文化の違いに戸惑っていましたが、違っていて当たり前ということがよくわかりました。違いを認めて適応する視点を持てるようになりました

スーパーのバイヤー出身20代・営業職

自分の強みを活かして“協力を申し出る”という姿勢が、先輩との距離を縮めるきっかけになりました。積極的に自分が出ていくと好感を持ってもらえると感じています。

  • 対面での実施
  • 所要時間:2時間~1日研修(時間に応じて実施する内容を変更できます。応相談)
  • 中途採用者を対象に設計だが、新卒にも利用可
Success

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