【2018年1月17日】「チームでやり抜く力 ~チーム目標を達成する秘訣を探す」

【2018年1月17日】「チームでやり抜く力 ~チーム目標を達成する秘訣を探す」

 「チームでやり抜く力 ~チーム目標を達成する秘訣を探す」
~AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)で進めるワークショップ~

開催日時

2018年1月17日(水曜日)10:00~17:00

場所

東京都千代田区
(お申込みいただいた方に連絡します)

ねらいと背景

組織の上に立つ人は誰もが「やり抜く」チームをつくりたいと思いながら、その方法を見つけるのに苦労しています。「うちのメンバーにやり抜いてもらうにはどうしたら良いのだろうか?」「チーム一丸になって目標に向かうにはどうしたら良いのだろうか?」

個人としての「やり抜く力」も必要ですが、我々が組織を動かしていくときに必要なのは、チームのメンバーと共に、組織力を最大に生かして成果を上げることです。

ここでは組織力を挙げるために必須の「チームでやり抜く力」を学びます
組織開発にも重要な力です。

このコースでは「やり抜くリーダー」になるために、最新のポジティブ心理学の考え方を引用し、ビジネスに当てはめて発展させ、リーダー・管理職が体現すべき、「やり抜く力」を考えます。チームをまとめる具体的な方法を考え出し、提示します。

目標達成に向けてやり抜くための、チームのエネルギーを引き出し、継続させる方法を探し出します。

対象

・企業など組織におけるトップマネジメントの皆様、及び人材育成関係者向けのセミナーです
・一般の方も参加出来ます
・ただし、同業の方は参加できません

おもなカリキュラム

講義
・ 「やり抜く力」の要素とは
・ 最新のポジティブ心理学の理論と証明

ワークショップ
・ チームで「やり抜く力」を発見する
・ チームの仕事の意味を発見する
・ チームが達成した時の私たちの姿
・ チームの重点実施事項を決める(短縮して紹介)
・ 実行計画を組む(短縮して紹介)

このコースで得られるもの

・組織力を最大にするための秘訣を見つけます。
・チームが目標に向かって最大に機能し、やり抜くため必要な振る舞いやスキルを見つけます
・チャレンジし、粘り強くやり抜く力をつけます。
・AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)によるワークショップの進め方が分かります

講師

富士ゼロックス及び同社総合教育研究所に約30年勤務した後、日本テレロジック(株)(現IBM)にて社長の右腕として6年半の間経営に従事する。
その後、2006年にサクセスポイント(株)を設立。2008年に一般社団法人 ポジティブイノベーションセンターを設立。
渡米し、組織開発手法AI(アプリシエイティブ・インクワイアリー)の創始者であるダイアナ・ホイットニーに師事。現在、AI国際コンサルタントの一員として、ポジティブ心理学とAIを活用したコンサルティングを中小企業から超大手企業に対して提供。大きな成果を創り出している。
著書に「ポジティブ・リーダーシップ-ヤル気を引き出すAI(秀和システム)など合計4冊。雑誌投稿多数。

さらに詳しくは渡辺 誠のプロフィールを参照してください。

受講料

企業など組織におけるトップマネジメントの皆様は無料
経営企画・事業企画部門・人事部門などで組織開発に携わるかたも無料
一般参加者は 30,000円
(同業やコンサルタントの参加はご遠慮ください)

申込み方法

こちらの申し込みフームからお申し込みください

Comments are closed.